
  • 2017.01.11 Wednesday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    考えるな、感じろ、の意味

    • 2013.09.08 Sunday
    • 21:43
    JUGEMテーマ:今日のこと


     週に一日しか休みがないときは無茶に予定を詰め込む。

    朝から本当にいろいろでかけた。

    やっと帰宅して駐車場に車を入れたら、急に激しい雨。

    すぐ目の前の建物が自宅なのに、そこまで行く決心がつかないほどの。


    まあ、こういうのもいいや、と、後部座席に移ると本を読むことにした。



    雨に閉じ込められるって素敵ね。

    読んでいた本の中に
    「人がたくさんいる街なかのカフェで本を読むのが好きな女性」
    が出てくるけど、その女性の気持ち、すごくよくわかった。

    傘をさして時々人が通り過ぎる。

    駐車場から急いで車を出す人もいる。家族を迎えに行くのかな。

    人の動きを目で追うわけじゃないのだが気配がする。

    そんな気配の中のほうが集中できる。なぜだか不思議だが。


    考えてみると、私だって前のめりに動きながらだけど色々考えて生きているな、って。

    考える前に体が動くって言うのは、ある意味強みかもしれないけれど、一方では私の弱点だと思う。

    考えてみれば、これ無理かも…っていう場面もあるからね。

    でも、それは、考えてみるから、なんだよね。


    優しい雨音に見守られて夢中で読んだ本の中から、感じることの大切さを学んだ気がしたのよ。

    文章は頭で考えずに心で書いているかな?

    かしこいと思われたいとか、上手に書きたいとか、そんなことは望んではいないけれど、

    誉めてほしいという気持ちはどこかにある。

    大好きなあの人に、誉めてほしい。

    大好きなあの人が元気になる文章を書きたい。

    大好きなあの人に大好きな本の大好きなところをうまく伝えたい。

    そういう気持ちは常にある。


    素直になりたいなあ。

    考えないで、感じたままに書くって、こういうことなんだ。

    なんて素敵な文章なんだろうと、思いました。まる。

    宮城からおくる感動の5時間!

    • 2012.09.02 Sunday
    • 09:20
    JUGEMテーマ:決意表明
     
    宮城からおくる感動の5時間・・・。


    被災地には、全国から沢山の本が贈られました。

    その本で、心が救われた人がいました。
    その本で、勇気をもらった人がいました。
    その本で、明日へ希望を感じた人がいました。

    良書との出会いが人生を変えることがあります。

    本からの学びを行動にうつすことで
    人生の可能性が大きく拡がることがあります。

    本の持つ力を、もう一度みつめてみませんか?



    日時:2012年9月15日(土)
       【第1部】10:00〜12:00
       【第2部】13:00〜18:00

    場所:フォレスト仙台(第1第2フォレストホール)
       (仙台市青葉区柏木1-2-45)

    参加費:【第1部】一般1,000円
        【第2部(前売)】一般3,000円 大学生・高校生1,000円
        【第2部(当日)】4,000円
         ※第1部、第2部ともに中学生以下は無料です。


    尚、終わってから講師の方々を囲んで、全員で本の交換会を実施します。


    人数限定ですので、お早めにお申し込み下さい。




    日時:2012年9月15日(土)19:00〜21:30

    場所:retro BackPage(仙台市青葉区国分町3-3-1 定禅寺ヒルズ8F)

    参加費:4,000円


    お支払い方法:前売券については、お振込みになります。
          お申し込み後、お振込み先をお知らせします。

    お申し込み方法:以下のメールフォームからお申し込み下さい。
    http://ws.formzu.net/fgen/S73723507/

    お問い合わせ:読書普及協会チーム宮城
           022-224-5910(担当:秋元・山口)
           akimoto@happy-ties.com


    【第1部】
     ◆10:00 講演 嵳詐,箸箸發法
          Sweet Treat311 立花 貴 氏
     ◆11:00 講演
          「一冊の本との出会いから未来を語ろう」
          YBC認定アシスタントコーチ 黒沼 健悦 氏
     ◆11:40 紙芝居「はやぶさ」
          街頭紙芝居師 杉浦 貞 氏

    【第2部】
     ◆13:00 オープニング
          開会の挨拶
          読書普及協会チーム宮城 代表挨拶

     ◆13:20 講演
          「本の持つ力」
           読書のすすめ 代表 清水 克衛 氏
     ◆13:50 講演
          「阪神大震災から学ぶ”笑育”のすすめ」
           関西国際大学 准教授 百瀬 和夫 氏
     ◆14:50 休憩(20分)
     ◆15:10 パネルディスカッション
          「人の出会いと本との出会いで、人は成長できる」
           街頭紙芝居師 杉浦 貞 氏
           アバンティ 代表取締役 渡邊 智恵子 氏
           みちのくプロレス 代表 新崎 人生 氏
           働く幸せプロジェクト 石田 和之 氏
           Sweet Treat311 立花 貴 氏
     ◆16:10 作家 喜多川 泰 氏 プロデュース
          『「また、必ず会おう」と誰もが言った』
          読書感想文コンクール
     ◆17:40 エンディング




    皆さま!ぜひともお出かけください!!!


    今日は子守ですよ^^

    • 2012.06.23 Saturday
    • 08:25
    JUGEMテーマ:今日のこと
     

    もうすぐ孫が来ます。

    長女がきょうは、仕事の研修があるのですね。


    こういう形でも、娘の仕事に協力できるのがうれしいです。



    親バカなのかもしれませんが、

    彼女は実践者であると、常々尊敬しています。

    どんな仕事でも

    実践が伴って初めて理屈が生きてくるし、動いていれば

    必要な情報だって、自然、淘汰されますから、人の言葉尻をつかんだり、

    重箱の隅をつつくような真似をする必要もなくなります。


    いいところを見つける達人とは、必ず実践者であると思います。

    それは人に求めず、自分の足で歩いて見つけることを大切にしている

    からなんでしょうね。

    自分を大切にする

    • 2011.06.27 Monday
    • 22:00
    JUGEMテーマ:今日のこと
     
    朝から頭痛がしました。

    これを、愚痴のように人に言わないことに細心の注意を払って過ごしました。


    気にしないでいると、頭痛というものは生活全体を蝕んでしまうことがあります。


    冷静な理性である前頭葉が傷んでいるような、

    まゆ毛の上のおでこの部分にちょうど鉢巻をしたような痛みに支配されてしまうのです。


    そう、ちょうど孫悟空のあのわっかのように。


    それでも、笑顔って不思議。

    笑顔でいると周囲の反応が手に取るように変わります。

    まるで自分の笑顔を見たような嬉しさが泉のように湧いてきて、

    なんでもできる勇気がわいてきます。


    周囲もみんな、笑顔になっていきます。

    それが嬉しくて、ますますジョークがさえます。



    ほとんどの不調は何日か

    こんな風にやり過ごして治してしまうのが私の癖です。


    会社では同僚に不調を悟られないほうが楽です。

    周囲を大切にすることが=(イコール)自分を大切にすることなんだな、

    と実感しますね。



    そんなふうになんとか退社時間。

    でもまだ、ひとしごとあるのです。


    最近、帰宅時間が合うときは、三女の運転の訓練につきあうのです。

    免許はとったものの、まだ一人で運転するのは怖いらしいので(笑)。


    今日は無理かなあ、と思ったけれど付き合ってみると

    案外、大丈夫。


    三女もずいぶん上手に運転できるようになってきました。


    そして、三女のリクエストのジャージャー麺をつくって食べて、

    二人でいろいろな話をしながら、早めに寝ようと考えていたら


    あれ?


    頭痛・・・治っていました(笑)。

    三女のおかげのような気がします。

    ありがとう。

    素晴らしき偶然

    • 2011.06.25 Saturday
    • 12:02
    JUGEMテーマ:今日のこと
     
    朝の通勤電車で一枚のしおりを拾いました。

    そこには、聖書の詩篇の一部が書かれていました。





    「いかに幸いなことか

    神に逆らう者の計らいに

    従って歩まず

    罪ある者の道にとどまらず

    傲慢な者と共に座らず

    主の教えを昼も夜も

    口ずさむ人。」




    私も、やはり、

    まず人を喜ばせてみよう、

    自分の機嫌は自分で取る

    泣かす、わらかす、びっくりさす、

    という教え?・・・・を

    昼も夜も口ずさんでいるからだろうか、と

    ちょっと嬉しくなりましたよ。



    みんな、ドクシィにおいで♪

    http://doxi.jp/home/


    あ、それから、現代書林さんから出る

    「自炊男子」

    ものすごくいい本ですヽ(^o^)丿

    読書のすすめさん と 本の越後屋さん では

    先行発売してまっせ〜♪

    夢は♪笑顔の町、富岡

    • 2011.05.14 Saturday
    • 17:53

    元気な国



    笑顔の町 富岡

    のためなら

    とりあえず願掛け断酒(笑)

    P1010338.jpg

    P1010339.jpg



    P1010340.jpg

    ドクシィにおいでよ!    http://doxi.jp/home/

    きれい・・・でしょ?(笑)

    • 2010.08.23 Monday
    • 00:14


    JUGEMテーマ:今日のこと
     

    三郷の花火大会はすぐ近所の江戸川河川敷です♪

    うちのまご、2歳10カ月・・・花火が上がるたび

    「キライ♪」


    え?嫌いなの?とおばである三女が聞くと


    ママが

    「ちがうよ、きれい、って言ってるんでしょ?」



    でも・・・・今度は

    花火が目の前にドーーーーーーーンと上がるたび

    「ウルシャイ♪キライ♪」

    と言い出した(笑)。


    ママもびっくり「え!きらいなの?(笑)」






    そう言いながらも、

    大きな花火が開くと

    「すっげえ♪でかっ♪」

    って、喜んでましたけどね(笑)。


    百面相

    • 2010.08.17 Tuesday
    • 21:58



    今年は暑いですね。

    でも、

    空が毎日いろいろなおしゃべりをしてくれます。 





    暑さがきびいしいくらいのほうが、

    空の表情は豊かでしょうか?

    上野好き〜

    • 2010.08.16 Monday
    • 08:54



    上野の骨董市です。



    暑いのに御苦労様です(笑)




    なんか見てしまいますね。



    和太鼓や



    金魚すくいもあります。




    不忍池には・・・・




    はすはすはすはすはすはす・・・・・蓮!



    上野って、やっぱりわたしの第二の故郷でございます。

    読書のすすめ

    • 2010.06.08 Tuesday
    • 23:37
    今日のお昼の番組、

    日本テレビの【DON!】に

    「読書のすすめ」店長であり、

    我らが「読書普及協会」の理事長の

    清水克衛氏が生出演しました。




    いつもお店や飲み会で見せる落ち着いた物言いそのままで、

    まったく平常心で、

    タレントさんを完全に食っていた気がしました(笑)。



    それにしても、

    本当に人情に厚い方だな、と、

    紹介している本のリストにたまげました(笑)。



    やっぱり、愛してます。



    JUGEMテーマ:今日のこと
     

    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM