スポンサーサイト

  • 2017.01.11 Wednesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    一瞬で心をつかむできる人の文章術―

    • 2012.02.20 Monday
    • 00:02
    JUGEMテーマ:読書感想文


     秩父は今こんなに寒いんだそうです。

    昨日の写真だそうですよ。



     前夜の夜更かしがたたって、目を開けると朝9時でした。

    目が覚めてすぐ、お風呂にザブン!

    日曜日は朝寝♪朝湯♪の不良主婦でございます。 

    さすがに朝酒はしませんけどね。



     最近、会社で本を読む暇もないです。

    必死で帰宅しても、家事だけであっという間に日付変更線を越えます。

    6時間の睡眠時間を切ってしまうというウイークデイですから、

    「週末くらいは早寝!」

    と思うのですが、一瞬で忘れます。

    睡眠不足だけでなく、やりたいことも貯まっているのです。



     夜更かしして何をしていたのか、というと、

    会社帰りに買った折り紙の本で

    紙風船と箸袋を折って満足したのち、

    図書館で、本を予約していたのです。



     きっかけは、お友達の

    「マインドマップで日記を書くとご機嫌だよ!」

    と言うせりふ。

    で、その日記の画像をメールに添付してきたりするので、

    うらやましかったみたい。




     どうしてもマインドマップのお勉強したい気分になってしまったんですな。

    最寄りの図書館のサイトで検索かけまして、5冊ヒットしました。


     さっそくその5冊を予約しておいて、

    朝寝♪朝風呂♪の後、借りに行ったわけです。

    この本もその中にあったのが、不思議でした。

    読んでみればどうして引っかかったのかわかるだろうと、

    まずこの本から開いてみたわけです。



     文章の準備をマインドマップでする、ということらしいんですね。

    目次を見てすぐ、それで、かと納得しました。


    で、プロローグをパラパラ、っと読んだら、

    マインドマップと関係ない部分も面白いんですよ。

    図書館がえりに、雪の舞う中、

    凍えた指の感覚を無くしながらも読むのが止まらなくなってしまいました。



     中でもすごく震えたのは(寒さだけではなく感動で、ですよ)

    読者の求めていることに関する記載でした。

    読者が求めていることとして、11項目挙げているのですが、

    この本にはすべて載っているのですよ。

    「すごいや、この人」



     もちろん、マインドマップでこの本の要約をつくりました。

    でもね、見開き4枚ものマインドマップになってしまいましたの。

    削れるところ少ないんですよね。



     さて、もう一度読もうと思います。

    返却期限の2週間後までで、何回読み返せるかしら。

    え?他のマインドマップの本ですか?

    あと1冊だけ残して、読まずに返そうと思ってます。

    スポンサーサイト

    • 2017.01.11 Wednesday
    • 00:02
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
       おおーーー!!
      私のバイブルですね。
      この本読んで、文章修行しました。
      『一文一意』を実践しております。
      • しゃいにぃ
      • 2012/02/23 9:17 AM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      2627282930  
      << November 2017 >>

      天気予報


      -天気予報コム- -FC2-

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM