
  • 2017.01.11 Wednesday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    若い読者のための世界史

    • 2012.03.05 Monday
    • 22:11
    若い読者のための世界史  


     

     世界史は苦手だから夢中になるはずはなかった。

    1
    年かけても2年かけてもいいから、じっくり読んでみよう。

    そんな気持ちで購入した。実際私にとっては、高価な本だ。



     しかし、なんということだ!冒険小説よりも面白いのだ。

    何気なく本を開いてみたら、読みやすく、

     

    「理解できる!」という喜びにすぐ囚われの身になった。

    3
    冊ほど読みかけの本があるにもかかわらず、

    それらを放り出してしまった。



     こんなに親切な歴史の本の存在を、

    私はついぞ、知らなかったのか!なんという・・・・

    もったいない!どうしてこれを世界史の教科書にしないのだ!


     参考に世界地図がほしくなる。

    資料も文献も調べたくなる。純粋に世界史に興味が湧く。

    これこそが本来の学びだろう?

    こんな面白い歴史の教科書なら、学生時代に受けた、

    あんなつまんない授業にはなりようがない。



     だって、世界史が苦手だったはずの私が、

    夜通し夢中になり、2日で読んでしまったのだよ。

    学生時代も年号も覚えたことがないから、何度も何度も

    おんなじ事柄を繰り返して読む。そうして順番を確かめる。

    待てよ、この人は?・・・と、何ページもさかのぼる。

    すこぶる効率が悪い。

    だけど、面白いから読むのやめらんないんだもの。





     そうかあ、人間てすごいな。

    ああ、人間って愚かだな。まったく人間ってやつは欲深い。

    うわ、人間ってなんて素晴らしいんだ・・・・・・。

    なるほど、歴史って人間学なんだ。



     古代から現代に至るまで、何度も同じ過ちを繰り返していたり、

    古代の人間の言葉が今も研究材料となっていたり、

    広大な国の平和を守っていたのは賢人の思想であったりする。


    そして「50年後のあとがき」によって、

    世界史は現在進行形であることが実感を持って伝えられる。


     

     

     

     25歳でこの本をウイーンにて著して後、イギリスに向かい、

    そこで、第二次世界大戦を迎えたという強運なるユダヤ人。

    彼がその後50年かけて、歴史をどう見たのか。


    すべてが書かれている。

     

     

     

    この本のあとがきは、決してただのあとがきではない。





    ◎ごめんあっさぁ〜〜〜せ、100冊読破のすすめ。
    のバックナンバー・配信停止はこちら
    http://archive.mag2.com/0000279358/index.html





    • 2017.01.11 Wednesday
    • 22:11
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      若い読者のための世界史(上) - 原始から現代まで (中公文庫)作者: エルンスト・H・ゴンブリッチ出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2012/04/21メディア: 文庫 若い読者のための世界史(下) - 原始から現代まで (中公文庫)作者: エルンスト・H・ゴンブリッチ
      • 本読みの記録
      • 2014/04/29 10:19 PM

      PR

      calendar

      S M T W T F S
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      252627282930 
      << June 2017 >>

      天気予報


      -天気予報コム- -FC2-

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM