
  • 2017.01.11 Wednesday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    勉強会に1万円払うなら、上司と3回飲みなさい

    • 2012.04.09 Monday
    • 22:53
    JUGEMテーマ:読書感想文
     勉強会に1万円払うなら、上司と3回飲みなさい (光文社新書) [新書]
    前川孝雄 (著) 
    http://www.amazon.co.jp/dp/4334035485/ref=nosim/?tag=donzoko-22



     



     この職場では、パートの事務員さんが長続きしなかったという。

    船澤さんに聞いて知った。


    「あんただけだ、こんなに続いたのは。ありがたい、ありがたい。」


    創業者に丁稚奉公して、二代目を「きんちゃん」と呼ぶ翁だ。


    私が入社してすぐに、三代目の社長就任パーティーがあった。

    ということは、おじいちゃんは80歳近くか、過ぎていたか。



     前の事務員さんは本社から転属になって、3年間の勤務の後、

    定年退職なさる女性だった。パートさんが続かないので、

    本社から「姥捨て山に来た」のだと、おっしゃっていた。



    その女性とおじいちゃんは犬猿の仲だったという。



    船澤さんは、


    「あの人に比べたら、あんたは天使のようだ」

    と、孫のように可愛がってくれた。





     慣れない山のような仕事をやらなければならず、

    社員さんたちは「どうせすぐやめちゃう」からか、

    挨拶すらしてくれない。



    本当につらいあの時期、

    船澤さんがいなければどうなっていたことかと思う。




     お年だから1時間前にタイムカードを押すのだが、

    その後も事務所に居残り、いつまでも私に話しかけて、

    帰ろうとしなかった。





     たった1年半の間に、

    大切なバトンをしっかりと渡して行ってくれたと思う。


    人は誠実な関心を寄せてもらえれば、

    自分の価値を信じることが出来るという“人を元気にするバトン”だ。




     6年経っても、館内放送をするたびに

    「いい声だねえ」と隣でほめてくれている声が聞こえる。

    ココアを入れるたびに、うれしそうな笑顔を思い出す。


    応えてくれる人がいなくても、ほうぼうに朝の挨拶をして席に着くと

    「あんたの“おはようございます”を聞くと、せいせいする。」

    と喜んでくれた。



     船澤さん、今じゃ全員が合唱して、そりゃあ大きな声で、

    “おはようございます!”を返してくれるんだよ。



    「ありがたい、ありがたい」

    毎朝、席に着くとき、おじいちゃんのまねをして言ってみる。




     この本に書いてある通りだ。


    愚直でいい。資格も必要ない。



     働く上で大切なのは

    “人を元気にするバトン”をリレーできる素直さだろう。










    • 2017.01.11 Wednesday
    • 22:53
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      良きタイミングで、こちらのブログを拝見できまして
      勇気が出てきました。
      一昨日、パートの面接を受けたのです。。。
      【面接】って、いつでも緊張しますねー。(^^ゞ
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>

      天気予報


      -天気予報コム- -FC2-

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM