
  • 2017.01.11 Wednesday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    嘘つき。

    • 2012.06.15 Friday
    • 00:05
    JUGEMテーマ:読書感想文
     嘘つき。─やさしい嘘十話 (ダ・ヴィンチ ブックス) [文庫]
    ダヴィンチ編集部 (編集)
    http://www.amazon.co.jp/dp/4840115990/ref=nosim/?tag=donzoko-22



     



     50歳の京子さんは誰のために嘘をついているのだろう。




    この本を閉じてまず、51歳の私は考えた。



     嘘には上手い嘘と下手な嘘というものがあるのだと、

    この年になると思う。

    上手いというのは、だまし続けられるか否かより、

    ばれたときに、暴かれるかどうかではないだろうか。

    共感を持って受け入れられるとき、その嘘は罪ではない。

    ・・・こともある。



     嘘つきでも、生き生きとしているのなら

    正直に暮らしながらも人生に失望しているよりはましかもしれない。

    本気でそんなことを考えてしまう短編集。

    全ての嘘がみんな、迷惑をかけるというわけではない。




     私にとって、普通の毎日こそが好きなことをするチャンスであり、

    やりたいことをやる時は“今”である。


    やりたいことが出来る時を待ったり、あきらめたりするのは

    あまりにもバカバカしくないだろうか?


    それが嘘でも、生きてるだけでまるもうけ、だ。





     これから、ついてもいい嘘の話をしようと思う。



    妹の夫が末期ガンで余命1カ月だと分かった時、私は妹に隠した。

    妹にはそれを受け入れることが出来ないと思ったからだ。



    そして、義弟が亡くなってから

    「やっちゃん、どうして教えてくれなかったの?」

    と妹に聞かれた。

    「治ると思っていたから」

    と答えたが 嘘である。治らないと考えていた。



    義弟のガンは緩慢なる自殺である。

    私の同級生であった彼は学生のころから

    「楽に死ねるなら、早く死にてえェ」

    が口癖だった。



    しかし、あちらにいい医者がいると聞けば義弟を運び、

    こちらにいいホスピスがあると聞けば転院させ、

    最後まであきらめていないフリには、最善を尽くした。



     まだおむつをしているような年子の娘たちを抱えた妹に、

    未亡人を覚悟させることなど、死んでもできないと思った。



     こういうときのために、ついてもいい嘘はあると思う。


    もちろん私だって覚悟はしている。


    あの1カ月でついた嘘は、私を地獄に落とすのだろうな、とね。

    それくらいの嘘はついたな。うん。




     ええ、どうぞ、「嘘つき」と呼んで下さいな。










    ◎ごめんあっさぁ〜〜〜せ、100冊読破のすすめ。
    のバックナンバー・配信停止はこちら
    http://archive.mag2.com/0000279358/index.html


    • 2017.01.11 Wednesday
    • 00:05
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << December 2017 >>

      天気予報


      -天気予報コム- -FC2-

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM