
  • 2017.01.11 Wednesday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    キラークエスチョン

    • 2012.06.29 Friday
    • 23:42
    JUGEMテーマ:読書感想文
     では、では、ここから感想文の始まり始まり〜〜〜〜〜!



    キラークエスチョン (光文社新書) [新書]
    山田玲司 (著)
    http://www.amazon.co.jp/dp/4334035213/ref=nosim/?tag=donzoko-22



     



     ベビーカーの上の赤ちゃんがむずがり出した。

    シートを倒したり立てたり、おしゃぶりをくわえさせたり、

    自分の持っている携帯電話を与えたり・・・。




     どうして赤ちゃんに話しかけないんだろう?このママは。

    赤ちゃんの顔を覗き込むこともしない。不思議だった。



     「いない、いな〜い・・・」

    と顔を手で隠すと、赤ちゃんは私の方を見て泣きやんだ。

    「ばあ。」


    「いない、いな〜〜〜〜〜〜〜〜〜い」

    もう一度顔を手で隠し、指の間からのぞくと、

    期待に満ちた表情が見えた。

    「ばあ。」ともう一度言うと、赤ちゃんが笑った。


     「んじゅ〜ん、だぶぐだ・・・」

    機嫌良く何かお話を、し出した。

    「あら〜、そうなの、お話するのね〜」

    と顔を近づけると、からだをぴょこぴょこ弾ませて

    「ぶぶ〜、ぶだぶだう〜」


     見知らぬママは、私の方にベビーカーを寄せてきた。

    電車の中で思わぬベビーシッターの出現に気をよくしたのか。


    どうも、このママはわが子に興味を持てないらしい。



    何ヶ月か聞こうと思った瞬間に駅に着いた。



     ツイっとベビーカーを私から遠ざけ、行ってしまった。


    もったいない、赤ちゃんがいればたくさんの親切に出会えるのに。


    せっかくのパスを棒に振るなんてなあ。


    この本のフレーズがそのまま浮かんだ。

    「今日からまずは一週間でいい。笑顔と挨拶を意識してみてほしい」



     気を取り直して空いた席に座り、日差しが強いので

    シェードを下ろそうとして、3回失敗した。

    周りの人にペコペコして謝ったら、隣の紳士が

    笑顔で手伝ってくれた。



     無事共同作業でシェードを下ろすと、その紳士が話しかけてきた。

    「あなたの持っている本、ずっと気になってたんだけど、

    ずいぶん面白そうな本だねえ。その背表紙の紹介を読んじゃったんだ」



    うれしくなってついこの本の説明を力いっぱいしてしまった。

    すると、

    「どれどれ・・・うん、覚えておきます。どこで買ったんですか?」


    やっぱりこういう人は、キラークエスチョンを心得ている。




     キラーパスだから、人間関係も。











    ◎ごめんあっさぁ〜〜〜せ、100冊読破のすすめ。
    のバックナンバー・配信停止はこちら
    http://archive.mag2.com/0000279358/index.html


    • 2017.01.11 Wednesday
    • 23:42
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      252627282930 
      << June 2017 >>

      天気予報


      -天気予報コム- -FC2-

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM