
  • 2017.01.11 Wednesday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    考えるな、感じろ、の意味

    • 2013.09.08 Sunday
    • 21:43
    JUGEMテーマ:今日のこと


     週に一日しか休みがないときは無茶に予定を詰め込む。

    朝から本当にいろいろでかけた。

    やっと帰宅して駐車場に車を入れたら、急に激しい雨。

    すぐ目の前の建物が自宅なのに、そこまで行く決心がつかないほどの。


    まあ、こういうのもいいや、と、後部座席に移ると本を読むことにした。



    雨に閉じ込められるって素敵ね。

    読んでいた本の中に
    「人がたくさんいる街なかのカフェで本を読むのが好きな女性」
    が出てくるけど、その女性の気持ち、すごくよくわかった。

    傘をさして時々人が通り過ぎる。

    駐車場から急いで車を出す人もいる。家族を迎えに行くのかな。

    人の動きを目で追うわけじゃないのだが気配がする。

    そんな気配の中のほうが集中できる。なぜだか不思議だが。


    考えてみると、私だって前のめりに動きながらだけど色々考えて生きているな、って。

    考える前に体が動くって言うのは、ある意味強みかもしれないけれど、一方では私の弱点だと思う。

    考えてみれば、これ無理かも…っていう場面もあるからね。

    でも、それは、考えてみるから、なんだよね。


    優しい雨音に見守られて夢中で読んだ本の中から、感じることの大切さを学んだ気がしたのよ。

    文章は頭で考えずに心で書いているかな?

    かしこいと思われたいとか、上手に書きたいとか、そんなことは望んではいないけれど、

    誉めてほしいという気持ちはどこかにある。

    大好きなあの人に、誉めてほしい。

    大好きなあの人が元気になる文章を書きたい。

    大好きなあの人に大好きな本の大好きなところをうまく伝えたい。

    そういう気持ちは常にある。


    素直になりたいなあ。

    考えないで、感じたままに書くって、こういうことなんだ。

    なんて素敵な文章なんだろうと、思いました。まる。


    • 2017.01.11 Wednesday
    • 21:43
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      293031    
      << October 2017 >>

      天気予報


      -天気予報コム- -FC2-

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM